元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「焼鳥ひげぼうず」ついにオープンしました!

ご無沙汰しております。 大変遅くなりましたが、 焼鳥「ひげぼうず」がついにオープンしました! 住所 札幌市中央区南5条西6丁目4 多田(ただ)ビル1階(入口の一番左手前) 最寄り駅 すすきの駅(地下鉄南北線)から徒歩5分位 営業時間 18時~24時頃 定休日…

すすきの店、開店日変更について

すすきの店、開店日変更について みなさん、こんにちは! 当初、11/7にすすきの店開店の予定でしたが、予想以上に三船南平岸店が忙しく、開店日を変更させていただきます。 申し訳ございません!! 現在、急ピッチで求人や諸準備を進めており、11月下旬には…

3日間のキャンペーンが終了!!

キャンペーン結果!! 無事、リニューアルオープンキャンペーンが終了しました!! こんなに忙しくなるとは思わなかった・・ ご来店頂いた皆さま、ありがとうございます! 私自身、この店が大好きになりました。笑 これから全てをかけて育てていこう。 ~札…

無事オープンしました!!

無事開店!~初日を終えて~ 10/12、三船南平岸店、無事オープン致しました!! 関係者の方々、ありがとうございました。 おかげさまで満席御礼の初日を迎えることができ、入店できなかったお客様も多数・・ 10/13、10/15もキャンペーンやっておりますので、…

本日、「三船」リニューアルオープン!!

本日、「美唄焼鳥 元祖 三船 南平岸店」がリニューアルオープンを迎える。 現在、午前9時12分。とても心穏やかで、頭は冷静だ。 この店の継承を決断してから、猛スピードで準備を進め、なんとか間に合わせることができた。実質10日間でゼロから全てをやり遂…

開店告知 キャンペーン!!!

お待ちしております!!!! 開店告知、キャンペーン!!! ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com

いきなりですが、焼鳥屋2店舗オープンさせます!!

いきなりですが、焼鳥屋2店舗オープンさせます! ということで、いきなりですが、焼鳥屋2店舗オープンさせることになりました! 詳しくはまたブログで説明させて頂きますが、まずはご報告させて頂きます。 あのケイスケホンダが、ACミラン10番の背番号を…

修行第二章、三ヶ月経過!近況報告。

大変ご無沙汰しております。 昨年8月からずっと書いてきたブログも、さすがに1ヶ月更新が止まると、 「ついに計画が頓挫したのでは?」「どうしたんだ、ひげぼうず!?」 と、心配の声がちらほら届くようになってしまいました、すみません!! ご安心くださ…

修行第二章も二ヶ月経過!物件探し再開!

修行第二章ももうすぐ二ヶ月が経とうとしている。 2つの修行先から、日々色々なことを学んでいる。 焼鳥を焼くという技術に関しては、正直もうこれ以上学ぶ事がない。 これは、習得したということでは全然なく、後は自分で極めていくしかないという意味だ。…

7月突入!!

気づけばもう7月か・・ つい更新するのを忘れていた・・ 修行第二章をスタートしてから1ヶ月以上経ったわけだが、 2つの修行先で順調に働き、日々学び、取り入れるべき点を考えている。 そういえば、最近、修行とジムと焼鳥屋しか行っていないな。笑 経営…

焼鳥屋の命、焼鳥のタレ試作中

修行先2つから秘伝のレシピを教えてもらい、まずは一つ目の試作に入った。 右側がレシピをあわせ、煮詰め終えた後の原液。 左側はその原液で焼いた鳥を入れたり、チャーシューを作ったりした後。 鳥の脂、旨味が染み込むと、まるで味が違うことに驚く。 醤…

焼鳥屋のとあるオーナーと焼鳥屋直どりさんへ飲みに行った話。

銀行員時代の同期に、札幌で焼鳥屋を含む飲食店3店舗経営するオーナーを紹介してもらった。 二人で焼鳥屋の直どりさんへ飲みに行った。 お互い、ビールの他冷酒4、5号は飲んだ。この店は美味い日本酒がたくさんある。特に花浴陽は超絶に美味しかった。 勉…

修行12日目【修行第二章】

修行A店、9日目終了。 今日の仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロ。 鶏もも串の仕込みは、店長に「もう何も言うことはありません」と褒められた! 自分でも精度が上がってきたと思う! ・包丁が切れること ・肉が冷えていること ・大きさ、重さ、厚さ、長さ…

修行11日目【修行第二章】Wヘッダーの日

本日は、A店で仕込みのみ手伝い、夜はB店で修行。 前日の激混みの結果、仕込みが間に合わなそうということで、急遽参戦! 鶏もも2キロ、ささみ2キロ、砂肝1キロ、豚タン500グラムを実施。 豚タンは初めてやったけど、焼肉屋で牛タンはやっていたので、どこ…

修行10日目【修行第二章】激混みの日

A店、修行7日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロを実施。 さて、今日は混みに混み、これまでで一番の忙しさ。 早い時間は満席となり、鶏串だけで7キロ以上焼いた! 焼台の大きさが限られているので、ここまで混むとどうしても出すのが遅くなって…

修行9日目【修行第二章】

焼鳥修行、B店3日目。 今日はテイクアウトで40本位のオーダーがあった。 備長炭だと、豚バラのような脂が多い肉を一気に焼いても火柱が上がらないので、綺麗に焼き上げることができた。 焼鳥は肉質、仕込み・串打ち、焼き方(炭と火力)、味付けで決まる。 …

修行8日目【修行第二章】焼台の鉄棒

A店、修行6日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロを実施。 今日は開店からお客さんが入ったものの、1日を通してゆったりとした営業だったので、全部綺麗に焼き上げることができた。 いつもこの位のペースなら良いのにな笑 今日の発見は、焼台の鉄…

修行7日目【修行第二章】備長炭

焼鳥修行、B店2日目。 経験者ということと、初日の感じを踏まえ、今日から本格的にお客さんの焼鳥を焼くことを認められた。 焼鳥は、焼き手が変われば味が変わるというのは往々にしてあることだ。 変わらぬ味を守るために必死だ。 さて、この店は備長炭を使…

修行6日目【修行第二章】繁忙日

A店、修行5日目終了。 今日の仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロを実施。 ささみは鮮度が良かったこともあり、前回より綺麗に早くできた。 鮮度が良いとカドが立つ感じで、肉質がプリッとしているのでやりやすい。 さて、今日は10名の団体予約をはじめ、早…

修行5日目【修行第二章】実は・・

本日は、修行B店1日目。 実はおととい、2つ目の修行先が電撃的に決まった! わりと昔から通っている焼鳥屋で、オーナーも知っている。 丁度焼き手を一人探していたタイミングだったということで、やらせてほしいと志願し、なんと決まった!! これまではカ…

修行4日目【修行第二章】

A店、修行4日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロ、なんこつを少々。 せせりは前の修行先にもあったが、仕込み方が全く違った。どっちが美味しいんだろうか?食べ比べて見る必要がありそうだ。 今日は最初から最後まで、焼き作業を一人で完結できた。…

修行3日目【修行第二章】

なぜ、自分で串打ちをすることがそんなにも大切なのか論。 youtubeチャンネル登録お願いします!!⇒https://bit.ly/2Q66T2f 今日の仕込みは、鶏もも2キロ、ハツ1キロ、ささみ2キロ、セセリを少し。 鶏もも、ハツはまあ良しとして、ささみのクオリティをあ…

にんにくニラまみれ餃子 試作

にんにくニラまみれ餃子【試作品第四回】 にんにくもニラも大好きなので、個人的には最高の餃子になった笑 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.hige…

修行2日目【修行第二章】

【包丁研ぎ】修行前ルーティン youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f 修行A店2日目終了。 2日間で、鶏もも4kg、ハツ1kg、豚のこめかみ少々、鶏皮2kg、ささみ2kgの仕込み実施。 ちなみに豚のこめかみは初体験。 営業時間はひたすら焼…

銀行を辞めて焼鳥屋を目指す既婚33歳への世間の声 BEST3

銀行を辞め、焼鳥屋を目指す既婚33歳への世間の反応 その答えはいかに・・!! ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com

あの青汁王子が焼鳥屋に!?

青汁王子が焼鳥修行!? youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f あの青汁王子が焼鳥屋で修行しているらしい。 ステマとかあれこれ色々と言われてるみたいだけど。 本当に焼鳥屋開業するなら、どこでどんな店やるんだろうか? ゼロから創…

修行1日目【修行第二章】

焼鳥修行(第二章)が開幕! youtubeチャンネル登録お願いします!! ⇒ https://bit.ly/2Q66T2f 修行第二章、A店初日が終了! ※今後掛け持ち予定なので、この焼鳥屋はA店とします。 いやー、いける!いけるよ、俺!!って感じです笑。 手の感覚、体の動かし…

-修行第二章- 初出勤

みなさんこんにちは。 いよいよ、修行第二章がスタートです。 新しい環境に行くというのは、何回経験してもやはり緊張するものですね。緊張と妙な高揚感が入り混じった感じです。 また始まるんだ!という気持ちです。 修行第二弾の目的は細かくは色々とあり…

【ご報告】修行先第二章について

【ご報告】修行先、第2弾がついに・・!! youtubeチャンネル登録お願いします!! ⇒ https://bit.ly/2Q66T2f みなさん、こんにちは。 ついに、第二弾の修行先が決まりました!! 時間はかかりましたが、まずは一安心です。 次の修行先と前回の修行先とでは…

近況報告など(youtubeあり)

ブレるな!戦う場所だけは間違えてはいけない。 youtubeチャンネル登録お願いします!! ⇒ https://bit.ly/2Q66T2f 皆さん、こんにちわ。 前回お伝えした通り、今修行先を探しておりますが、これがなかなか難航しております。 自分の希望する条件、修行のや…