元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

近況報告など(youtubeあり)

 


ブレるな!戦う場所だけは間違えてはいけない。

 

youtubeチャンネル登録お願いします!! ⇒ https://bit.ly/2Q66T2f

f:id:murakamisns:20190517194338j:plain

 

 

皆さん、こんにちわ。

 

前回お伝えした通り、今修行先を探しておりますが、これがなかなか難航しております。

自分の希望する条件、修行のやり方に合致するところがほんとに少ないですね。

 

というのも、近い将来、焼鳥屋を開業するためには1にも2にも焼鳥を焼かないことにはどうしようもありません。

 

しかし、社員でなければ焼けない、ホール業務やサイドメニューなどを一通り覚えてからでないと焼けない。年単位で在籍しなければ焼けない。などなど、会社によってそれぞれの方針があります。

 

もっというと、私の開業する店は、「生肉を仕入れて、自分で肉を捌き、串打ちをして焼く」という工程になるので、

・焼けるけど、仕込みがない(串打ちしてある冷凍ものを仕入れている。)

というのも修行先選定からは対象外になります。

このパターンはチェーン店に多いです。

後は、炭じゃなくガスや電気というのも対象外です。

 

すぐに焼鳥が焼けて、且つ仕込みからできて、炭焼きで、美味しくて客が入っている店というのが前提で、更には短期間で独立OKという条件でなければ厳しいわけです。

(もっと細かくいうと、炭の種類や炭焼の方法、串のサイズ、部位等も色々とあり、できれば前回とはまた違う手法の場所で学んでみたい。)

 

前回の修行先では、ここだ!と思ってお願いしてみたら、全ての条件を満たしてOKですんなり決まったので、またすぐ見つかるかなと思ってたのですが、前回がたまたまだったようです・・。

 

色んな所に聞いて条件が合わないのが続くと気持ち的に焦ってくるのですが、冷静に考えると、これまでの修行の経験もあるわけだし、妥協する必要はどこにもないわけです。

 

私は調理技術で勝負する店をやりたいわけではありません。調理技術で、数多いる料理人を今から超す事は現実的ではありません。今から何年も投資して料理技術を磨いても、調理師学校を出て何十年もキャリアがある人には叶いません。

 

人それぞれ、今ある力量、環境、経験全て違うわけで、自分の勝負するフィールドを見誤るのだけは絶対やってはいけないし、それは結局自分にしか分からないと思うのです。

なので、焦って、"自分の状況が加味されていない情報や意見”を落とし込み、戦略の方向性を間違えてしまうと、目標は達成されないです。

 

今いる自分の立場を客観的に見た上で答えを出したコンセプトから逆算して考えると、やるべき事は明確なので、時間をかけても見合う場所を探し出すべきだと思ってます。そして、探せば必ず見つかるとも思ってます!

 

 

また報告します!!

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com