元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも串の仕込みが上手くなってきた

一番時間がかかっていた鶏もも串の仕込みだが、 いつのまにか、30分で25本位できるようになっていた! ポイントは包丁の切れ味と事前に肉を冷やして身を締めること。 鳥ももの皮は特に切れづらいので、包丁が切れることが大前提。 そして、袋から取り出…

youtubeアップ!北海道すすきのの塩ジンギスカン編

札幌すすきの おすすめグルメ第4弾【塩ジンギスカン 八仙】 ここは美味い。 観光客向けじゃなくてマジのやつ。 店内の雰囲気も、年季が入って煙モクモクでかなり良い感じ。 テーブルのしちりんを囲うスタイルなので、相席みたいな感じで店内ぎゅうぎゅう。 …

商工会議所に行ったよ

商工会議所にて、事業計画書の書き方について教えてもらう元銀行員。いや、元融資担当。笑 見る側と書く側を経験した今、もし銀行員に戻ったら、めちゃくちゃ良い銀行員になれると思う笑。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bi…

大三角揚げ焼き

「大三角揚げ焼き」なるものを食べた。 大きさが伝わらないのが悲しい・・。 でも、飽きずに最後まで食べられて、インパクトが残る一品。 また、良い店に出会った。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグ…

ハツレバ串試作

たまたま目の前に座られたあるお客様が、ハツとレバーを一緒に食べられていた。帰り際に聞いたら、昔、札幌の店でハツとレバーを交互に打ってある串があって、それが美味しくてそれから同時に食べるようになったという。 試しにやってみたら・・、 マジ、美…

良い店の共通点

すすきのからちょっと外れたところにある、知る人ぞ知る焼鳥屋。最近は、カウンターのみ、大将一人でやっているようなお店に行くようにしている。店によって、力を入れてるところは下手したら真逆並に違うけど、お客さんがついてる店には、何かしらの強烈な…

修業100日目 告知

修業100日目。 記念すべき100日目は、たまたま高校の友人が来てくれました笑。ありがとう!高校卒業振りに会ったけど、変わらない美貌でした笑。 最近はおかげさまで、毎日誰かしら来て頂けるのですが、時間や曜日があわないことが増えてきており、改…

厨房機器を見に行ったよ

今日は厨房機器を見に行った。 意外と安くてびっくり! 中古で十分だな。 おととい、実際に5坪程度の物件を見に行ったのでイメージが湧きやすい! ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム毎日更新!!…

物件内見①

いよいよ、物件探しスタート! いざ、物件を見ると、身が引き締まる思いだ。 みんな、こうやって一から始めたんだと思うと、焼き鳥屋に限らず、全ての起業家に大きな尊敬の念が湧く。 まずは、色んな物件を見て、相場観を身に着けよう。 そして、プロの話を…

修業97日目

新年のバタバタも落ち着き、いつもの営業に戻ってきた。 毎日誰かしら知り合いが来てくれる今日この頃。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム毎日更新!!フォローして下さい!!!!⇒https://bit.l…

修業96日目 皮串試作

鳥ももの皮で串試作。 分厚くて脂も多い部位だけど、、、 全然いける!! 一般的に皮は縫うように折りたたんで串打ちするんだけど、鶏もも皮だと伸ばして打った方がパリッとできて美味しいかなー。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒ht…

修業95日目 手羽つくね試作

手羽餃子ならぬ手羽つくね試作。 美味すぎる‥。 皮はパリッ、中は肉汁ドバッー! おろしポン酢でも食べてみたが、シンプルに塩コショウが一番。 自分の店で、これはやろう。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fイ…

焼鳥屋開業準備、本格的に着手することになりました。

今年の目標は「焼鳥屋開業」ということで、今日師匠に時間を取って頂き、今後の方針について説明させてもらいました。 内容としては、 ・修業前と今とで自分の中で変わった事(自分の店の方針や考え方)について ~実際に働いてみて分かったことや気づいたこ…

修業94日目 札幌のyoutuberご来店

今日も高校、大学の同級生が来店。 女子会でたぶん5時間以上いたと思う笑。ありがとう! 最近はなんやかんやで毎日誰かしら来てくれて嬉しい限りです。 そして札幌で飲み歩き系のyoutubeをやられている「タニのクラフトビールチャンネル」さんがご来店。 顔…

修業93日目 過去一の忙しさ

シャレにならない位忙しかった。 ノンストップ、常に50本超のオーダー待ち。在庫切れに火力切れ・・。 客単価3,000円の大衆焼鳥屋は新年が稼ぎ時!ということで、入れて入れて常に満席60席。これがどんなものか・・。今度串鳥に行ってグチでも聞いてもら…

修業92日目 新年一発目

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します!! 新年一発目修業。 めちゃくちゃ忙しかった・・。 今日は常連さんが多いかと思ったけど、意外とそうでもなく普通に激混み。 当然、仕込みも一からでてんやわんや。 そしておもしろいこと…

2019年 今年の目標

~今年の目標~ ・焼鳥屋開業 ・振り切り癖をつける 以上 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム毎日更新!!フォローして下さい!!!!⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gma…