元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開店準備、着々と進行中!

むちゃくちゃ忙しい。 内装はほぼほぼ完成。 最後に美装して、3/31で引き渡し予定。 ロゴデザイン決定。 銀行借入契約&口座作成、クレジットカード申込。 会計ソフト導入。 取引業者との契約、見積もり、交渉。 保健所にて許認可取得。立入検査。 ガスとか…

銀行融資 満額承認!【政策公庫 新規創業融資】

政策公庫の融資申込の結果、無事、申込金額通りの承認がおりました! 3/4 政策公庫へ事業計画書&借入申込書提出。 3/12 審査担当者の方と面談 3/15 審査結果の電話連絡 ということで、かなり早いスピードで審査が終わりました!ありがとうございます。 ネッ…

行動力と見栄

大学時代にmixiをやってた以来、SNSを一切活用していなかった僕。 youtubeと同時に、ブログやfb、インスタを開始して約半年が経った。 ブログは3万PV、youtubeは200人登録となった。 本格的にSNSをやってる人から見ると、真面目にやれ!と言われる数字だと思…

内装工事、ロゴ作成、スマホ購入などなど

不動産契約も無事終わり、開店に向けて着々と準備中。 内装工事は今日で3日目だが、かなりのスピードで進んでおり順調の様子。 店のロゴは今ちょうどやり取り真っ最中で、今週中には決まりそう。何案か頂いており、最終的にはある程度内装と入口が完成した…

焼鳥屋物件契約をyoutubeにアップ!

ついに焼鳥屋物件契約か!? ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com

不動産賃貸契約締結&借入申込

無事、不動産賃貸契約締結! 賃貸アパートの契約とは違って、やはり少し緊張した。。 そして、日本政策金融公庫へ借入申込。 政策公庫には新規創業支援制度があり、一定の基準を満たせば無担保無保証で融資が受けられます。 そして私は33歳ということで、政…

祝 焼鳥屋物件決定!&修行終了

焼鳥屋の物件が決まりました! 場所はすすきのです。 年明けから物件探しを開始して、わずか2ヶ月でした。 最初は全然当てはまる物件がありませんでしたが、 地元の友人に紹介してもらった仲介業者さんに相談したところ、 すぐに良い物件を紹介していただき…