元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

行動力と見栄

 

大学時代にmixiをやってた以来、SNSを一切活用していなかった僕。

youtubeと同時に、ブログやfb、インスタを開始して約半年が経った。

 

ブログは3万PV、youtubeは200人登録となった。

本格的にSNSをやってる人から見ると、真面目にやれ!と言われる数字だと思うが、「焼鳥屋開業」という、かなり特殊なチャンネルであることと、現時点での実力(自分の価値)を客観的に見ると、妥当な数字だと思う。

しかし数字には表れない、SNSをやったことでのリアクションや届くアドバイスや応援などを踏まえると、正直100点満点の満足値である。

 

 

 

プライドや見栄にゴールは来ない。

どこまでいっても上があるので、満足することは永遠にない。

 

僕はプライドが高く、自分の理想像も強く、理想に立つまでの今の自分は仮の姿であると思っていた。そう思い込ませて自分を律していた。

 

そして、その「理想」の基準が何なのか?が重要で、自分の内を見ていれば良い理想だと思うが、そこに他人の目が基準に入ってくるともうゴールはこない。

 

目標を達成しても、また理想のレベル(他人の目、世間体)が上がるだけで、永遠に仮の自分で生きているということに気づいた。

 

虚勢や見栄に生きるということは、世間のために生きるということである。

そして世間はコントロールできるものではないので、あってないような、実在しない虚像や妄想に振り回されているという、実はとても意味不明な状態である。

 

理想の自分ではなく、今の自分が自分であるということに心の底から納得した時、自分の中で行動の基準が180度変わった。

そして、世間のために生きないと決断した時、やるべきことが明確になった。

 

 

半年前にSNSを始め、今の自分の行動を見せ、純粋な気持ちを綴っていこうと決め、虚勢や見栄を捨てた。

 

おかげさまで割とスベり、今見返しては赤面することもあるのだが、逆に恥かしいこともなくなってきた。笑

プライドを捨て、今の自分で真っ向勝負すると、なんでもできる。

 

開店前にこの力というか、この免疫というか、この基準を身につけることができて本当によかった。自分の店のためならなんでもできる気がしてる。

 

そして、夢を堂々と語り、行動を見せることで、本当に応援してくれる。見知らぬ人まで応援してくれる。

 

これからも今のありのままの自分をどっぷりとSNS配信していくので、皆さん、見て、読んで、応援してください笑。

 

 

ps.てか、登録してない人多くないですか?w 何卒、よろしくお願い致します↓↓↓ 

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com