元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥屋の命、焼鳥のタレ試作中

修行先2つから秘伝のレシピを教えてもらい、まずは一つ目の試作に入った。 右側がレシピをあわせ、煮詰め終えた後の原液。 左側はその原液で焼いた鳥を入れたり、チャーシューを作ったりした後。 鳥の脂、旨味が染み込むと、まるで味が違うことに驚く。 醤…

焼鳥屋のとあるオーナーと焼鳥屋直どりさんへ飲みに行った話。

銀行員時代の同期に、札幌で焼鳥屋を含む飲食店3店舗経営するオーナーを紹介してもらった。 二人で焼鳥屋の直どりさんへ飲みに行った。 お互い、ビールの他冷酒4、5号は飲んだ。この店は美味い日本酒がたくさんある。特に花浴陽は超絶に美味しかった。 勉…

修行12日目【修行第二章】

修行A店、9日目終了。 今日の仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロ。 鶏もも串の仕込みは、店長に「もう何も言うことはありません」と褒められた! 自分でも精度が上がってきたと思う! ・包丁が切れること ・肉が冷えていること ・大きさ、重さ、厚さ、長さ…

修行11日目【修行第二章】Wヘッダーの日

本日は、A店で仕込みのみ手伝い、夜はB店で修行。 前日の激混みの結果、仕込みが間に合わなそうということで、急遽参戦! 鶏もも2キロ、ささみ2キロ、砂肝1キロ、豚タン500グラムを実施。 豚タンは初めてやったけど、焼肉屋で牛タンはやっていたので、どこ…

修行10日目【修行第二章】激混みの日

A店、修行7日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロを実施。 さて、今日は混みに混み、これまでで一番の忙しさ。 早い時間は満席となり、鶏串だけで7キロ以上焼いた! 焼台の大きさが限られているので、ここまで混むとどうしても出すのが遅くなって…

修行9日目【修行第二章】

焼鳥修行、B店3日目。 今日はテイクアウトで40本位のオーダーがあった。 備長炭だと、豚バラのような脂が多い肉を一気に焼いても火柱が上がらないので、綺麗に焼き上げることができた。 焼鳥は肉質、仕込み・串打ち、焼き方(炭と火力)、味付けで決まる。 …

修行8日目【修行第二章】焼台の鉄棒

A店、修行6日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロを実施。 今日は開店からお客さんが入ったものの、1日を通してゆったりとした営業だったので、全部綺麗に焼き上げることができた。 いつもこの位のペースなら良いのにな笑 今日の発見は、焼台の鉄…

修行7日目【修行第二章】備長炭

焼鳥修行、B店2日目。 経験者ということと、初日の感じを踏まえ、今日から本格的にお客さんの焼鳥を焼くことを認められた。 焼鳥は、焼き手が変われば味が変わるというのは往々にしてあることだ。 変わらぬ味を守るために必死だ。 さて、この店は備長炭を使…

修行6日目【修行第二章】繁忙日

A店、修行5日目終了。 今日の仕込みは鶏もも2キロ、ささみ2キロを実施。 ささみは鮮度が良かったこともあり、前回より綺麗に早くできた。 鮮度が良いとカドが立つ感じで、肉質がプリッとしているのでやりやすい。 さて、今日は10名の団体予約をはじめ、早…

修行5日目【修行第二章】実は・・

本日は、修行B店1日目。 実はおととい、2つ目の修行先が電撃的に決まった! わりと昔から通っている焼鳥屋で、オーナーも知っている。 丁度焼き手を一人探していたタイミングだったということで、やらせてほしいと志願し、なんと決まった!! これまではカ…

修行4日目【修行第二章】

A店、修行4日目終了。 仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロ、なんこつを少々。 せせりは前の修行先にもあったが、仕込み方が全く違った。どっちが美味しいんだろうか?食べ比べて見る必要がありそうだ。 今日は最初から最後まで、焼き作業を一人で完結できた。…

修行3日目【修行第二章】

なぜ、自分で串打ちをすることがそんなにも大切なのか論。 youtubeチャンネル登録お願いします!!⇒https://bit.ly/2Q66T2f 今日の仕込みは、鶏もも2キロ、ハツ1キロ、ささみ2キロ、セセリを少し。 鶏もも、ハツはまあ良しとして、ささみのクオリティをあ…

にんにくニラまみれ餃子 試作

にんにくニラまみれ餃子【試作品第四回】 にんにくもニラも大好きなので、個人的には最高の餃子になった笑 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問い合わせ先➡️sapporo.hige…

修行2日目【修行第二章】

【包丁研ぎ】修行前ルーティン youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f 修行A店2日目終了。 2日間で、鶏もも4kg、ハツ1kg、豚のこめかみ少々、鶏皮2kg、ささみ2kgの仕込み実施。 ちなみに豚のこめかみは初体験。 営業時間はひたすら焼…