元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内装打ち合わせ!プロは凄いなぁ・・

物件探しは想定よりも、だいぶトントンびょうしで進んでおります。 当初、半年位はかかるかなと思ってましたが、地元の友人に紹介してもらった凄腕の不動産屋さんがめちゃくちゃ親身に探してくれたおかげで、かなり良い条件で物件を紹介していただきました。…

指針再確認(何回目よ!w)

昨日、銀行時代の先輩2名様がご来店。 ちょうど空いてる時間帯だった。 おまかせで適当に焼いてほしいということで、 食べる順番を考え、一本ずつ丁寧に焼いた。 火力も事前にしっかりと整え、強火で焼く部位はうちわをフル使用。 とても美味しいと言ってく…

事業計画書 いよいよ着手!

いよいよ、事業計画書作成開始! といっても、項目別にはほぼほぼ出来ているので、それをまとめ上げるイメージ。 元銀行員の腕の見せ所! といっても、事業計画書の"書き方”(要領、手順)を知っているだけで、本当に中身のあるものにするのは大変なものだな…

炭の直火焼きと網焼き

さて、焼鳥を炭で焼く場合、直火(棒金2本で焼き鳥を挟む方法)と網焼きがある。 直火↓ 網焼きは炭の上に網をしいて焼く方法で、焼肉の七厘のようなイメージである。 網焼き↓ 最近、炭の特性を勉強しているのだが、炭焼きがなぜ美味しくなるかというのは、…

とりわさ試作

とりわさ&レア焼きに挑戦! 非常に美味しい! タレも作ってみたけどあわなかった・・笑。 やはり、わさび醤油が断然一番美味しい。 ~札幌ひげぼうず~ youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2fインスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH 問…

物件内見②とこれまでの物件探し総括

すすきのの飲食店物件は今本当に空いていないみたい。逆にスナック物件はたくさんあって安いらしい。 なかでも、僕が探している小規模物件は特に出てこないとのこと。 なんでも小規模物件を一人で運営している方は長く商売を続けられる方が多く、ランニング…