元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

焼鳥屋の命、焼鳥のタレ試作中

修行先2つから秘伝のレシピを教えてもらい、まずは一つ目の試作に入った。

 

 

右側がレシピをあわせ、煮詰め終えた後の原液。

左側はその原液で焼いた鳥を入れたり、チャーシューを作ったりした後。

 

鳥の脂、旨味が染み込むと、まるで味が違うことに驚く。

醤油の刺すような、砂糖の変に甘くて馴染んでいない、そんななんとも言えない味から、まろやかで香ばしく後味も良いタレに変わった。

 

なるほど、焼鳥屋のタレは、焼いた焼鳥を何度も何度もつけることで、味がこのように変化していくのだ。

 

鳥のチャーシュー

 

鶏そぼろ丼

 

豚丼

 

何に使ってもほんと美味しい!

 

後は、管理方法。

定期的な火入れ、アク取り、継ぎ足しなど。

これもやってみて、味をキープできるか。

煮詰めたり、継ぎ足しで味が変わるのをうまく防げるか。

 

 

次は2つ目のレシピ、骨からダシを取るタイプ。

やってみよう。

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com