元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行8日目【修行第二章】焼台の鉄棒

A店、修行6日目終了。

 

仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロを実施。

 

 

今日は開店からお客さんが入ったものの、1日を通してゆったりとした営業だったので、全部綺麗に焼き上げることができた。

いつもこの位のペースなら良いのにな笑

 

今日の発見は、焼台の鉄棒について。

焼鳥を支える2本の鉄棒は、時間が経つにつれ焦げや汚れがこびりつき、結果それが焼鳥に付いてしまうので肉が黒くなってしまう。

 

この汚れの一番の原因は調味料の付着であると思われる。

というのも、今日一日、塩振りを台から外してやってみたら、鉄棒が汚れず、肉にも付着しなかったからだ。

 

修行先B店の鉄棒は焼いていても黒くならなかったので、なんでか考えた結果、塩振りを外しているからでは?と思い、A店でやってみたらビンゴ!

 

あの汚れは調味料の焦げが主因だった。

 

焼鳥はなるべく綺麗に出したいし、特にささみ等の薄い色で繊細な肉に、黒い煤が付着してしまうと台無しになってしまうと思う。味も変わると思う。

 

O型だけど、意外と妥協できない性格なのかもしれない・・。

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com