元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行4日目【修行第二章】

A店、修行4日目終了。

仕込みは鶏もも2キロ、せせり1キロ、なんこつを少々。

せせりは前の修行先にもあったが、仕込み方が全く違った。どっちが美味しいんだろうか?食べ比べて見る必要がありそうだ。

 

今日は最初から最後まで、焼き作業を一人で完結できた。

平日の割には忙しく、テイクアウトオーダーもあったのでなかなかのボリュームだったが、なんとかこなすことができた。

 

網を一切使用しないのと、串一つ一つが大きいので、焼ける本数がどうしても限られてしまい焦りがちだが、そこを乗り越える精神力があれば大丈夫だということが分かった。

後は、部位によって味付け(調味料の種類)が異なるので、それを頭で覚えたらもっと効率は上がる。

 

4日を終え、ここの焼台と炭と焼き方に少し慣れてきたが、まだまだ実戦が必要だ。

指先の火傷と腰が痛むが、体で覚えていくしかない。

 

僕が目指す、「忙しくなっても雑にならず、一本一本妥協せず真剣に焼く」スタイルを追求するには、やはりこの焼き方の習得が必須になってくるのと、後は席数数とメニュー構成とテーブル席があるかどうか(団体客が入れるか)で決まってきそうだな。

 

 ~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com