元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行11日目【修行第二章】Wヘッダーの日

本日は、A店で仕込みのみ手伝い、夜はB店で修行。

前日の激混みの結果、仕込みが間に合わなそうということで、急遽参戦!

 

鶏もも2キロ、ささみ2キロ、砂肝1キロ、豚タン500グラムを実施。

豚タンは初めてやったけど、焼肉屋で牛タンはやっていたので、どこか懐かしく感じ、あまり難しい部位ではなさそうだ!

 

 

夜のB店は、ゆったりペースだったので、一本一本集中して焼いた。

 

この店の豚しそ巻や肉付きのヤゲンなんこつなど、厚みがあって火が入りづらい肉の焼き方が特徴的で、焼肉のように焼いてから最後に串を打つスタイル。

中の肉汁を利用して蒸しながら焼いていくというイメージでふんわりと仕上げることを目指しているため、串に刺さった状態ではこの仕上がりにはならないとのこと。

 

肉汁をわざと逃がすように焼くのがポイントで、そこに含まれる空気を利用するということのようだ。

 

このやり方は初めてだ、勉強になるな~。。

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com