元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行第二章も二ヶ月経過!物件探し再開!

修行第二章ももうすぐ二ヶ月が経とうとしている。

 

2つの修行先から、日々色々なことを学んでいる。

 

焼鳥を焼くという技術に関しては、正直もうこれ以上学ぶ事がない。

これは、習得したということでは全然なく、後は自分で極めていくしかないという意味だ。

 

基礎ややり方を教えてもらったら完成するものでもないし、ゴールが何かも難しい。

炭は毎日調子が異なるし、お客さんの入り方も違えば焼き方も違うし、肉質も違う。

 

自分の店を持つという責任の中、お客さんの評価や店の採算面など、あらゆる面を考慮し、年数をかけて自分の焼鳥ができていくのだと思う。

 

自分で店をはじめてからも修行は永遠と続くのであり、日々改善点を見つけ、学び、工夫し、行動していくことが必要だ。

 

これまで3つの先で修行させてもらったが、すべて焼鳥店であるもののやり方はそれぞれ全く異なる。

 

焼鳥の技術的な基礎、土台は同じだが、経営やコンセプトやお客さんに対しての姿勢などは店の数だけやり方があり、正解はないということを知った。

 

この3つの修行先を経験したことはとても良かった。

 

もし、これから焼鳥屋を目指そうとする素人の方は、複数の店を見ることを一番オススメします。基礎や土台は同じなんだということを確認でき、部位や炭の種類や焼き方や味付けのバリエーションを増やすことができるからです。

 

一つのやり方しか知らないのと、比較材料があるのとはまた幅が変わってくると思うのです。

 

 

焼鳥がある程度形にできた今、これ以上長々と修行していても次のステージには進めません。どれだけ頭で考えても、知識を増やしても、実際に店をやるということ、経営者の気持ちはやらなきゃ分からないのです。

 

ということで、私、物件探し、再開します!!

 

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com