元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

焼鳥屋開業準備、本格的に着手することになりました。


f:id:murakamisns:20190107123223j:image
今年の目標は「焼鳥屋開業」ということで、今日師匠に時間を取って頂き、今後の方針について説明させてもらいました。

内容としては、

・修業前と今とで自分の中で変わった事(自分の店の方針や考え方)について

 ~実際に働いてみて分かったことや気づいたこと。自分はこうしたいと思ったこと。どのくらいのキャパでどんなメニューでやりたいか(現実的に一人でどこまでできるか)等。

 

・本格的に開業の準備に入りたいこと(物件探し、銀行まわり等)

 ~上記を踏まえ、本格的に開業に向けて動き出したいということ。これだ!という物件を見つけるまで数ヶ月かかると想定しているが、こればかりはタイミングなので、すぐ決まる可能性もあること。等。

 

そして、当初は1年位という話で雇ってもらっているので、それが早まる可能性がでてきたことを謝罪しました。

 

しかし、師匠は嫌な顔ひとつせず、むしろ「そーゆう店をやりたいならもう動き出して良いと思う」との言葉を頂き、応援してくれるということでした。

本当にありがとうございます。

 

素人がいきなり店を訪ねて、「この店が一番美味しかったのでここで修業したいです!」と押しかけ、怪しさ満点のひげぼうずおじさんを雇ってくれて、毎日毎日手とり足とり教えてくれて、給料まで頂けて。

常連さんも知人もみんなに美味しいと言ってもらえるようになったのは、100%師匠のおかげです。

 

僕の店が長く続いていくこと、社会や人に少しでも貢献していくことが、師匠への最大の恩返しになると思います。

真剣に、手を抜かず、必ず返していこうと思います。

 

ということで、具体的に開業に向けて準備に入ります!

詳細はまた書いていきます。

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム毎日更新!!フォローして下さい!!!!⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com