元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

【ご報告】修行先第二章について


【ご報告】修行先、第2弾がついに・・!!

 

 youtubeチャンネル登録お願いします!! ⇒ https://bit.ly/2Q66T2f

 

 

みなさん、こんにちは。

 

ついに、第二弾の修行先が決まりました!!

時間はかかりましたが、まずは一安心です。

 

次の修行先と前回の修行先とでは、

・炭の種類

・焼き方

・焼台

・種類(部位)

が違うもので、

 

・仕込み方法

・味付け

もおそらく違ってくると思います。

 

焼鳥のやり方はその店その店のやり方がありますので、前回とはまた違った手法を学び、自分に向いてるものや良しと思うやり方を採用していき、自分のスタイルを確立していきたいと考えてます。

 

また、独立前提ということも了承頂きましたので、開業に向けてやるべき事と並行して、ガツガツと貪欲にやっていこうと思います!

 

ただ週3回位しか入れないので、せっかくなのでもう一つ修行できる先を探そうと思います。

焼鳥、焼鳥と来てるので、「炭焼居酒屋」みたいな所で、焼鳥以外の炭焼調理を幅広く学べるところが良いかなと考えています(近い将来独立OKという店が前提となりますが・・)。なければ焼鳥で行きます。

 

更に、今回の修行先探しの旅の中で、「無給で良いなら教えてあげるよ!」と言ってくださった方が多くおりましたので、お言葉に甘えて、働きながら武者修行もしたいと思います。

 

焼鳥は自分の手でやるものなので、当然、そんな短期間で習得できるようなものではありませんが、色んな方法ややり方を「知識」として習得することはできます。

自分の店をやってからも修行は続くのであり、その長い年月の中で、色んな店で学んだ知識を、「あれはこうゆうことだったんだ」と消化していければ、それは武者修行の意味がとてつもなく大きいものになると思います。

 

自分の店を開いてからではさすがに誰も教えてもらえないと思うので、これも今しかできないことだと思うので、やります!

 

皆さんに喜んでもらえるような、美味しい焼鳥が焼けるように、がんばります!

 

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com