元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行87日目

【今年の修行期間488時間経過/500時間】

 

今日はクリスマス・イブということで、焼鳥屋は暇だった・・。

最近は韓国からの客がかなり多い。色んな店にも食べに行くが、やはり韓国の方が多く、焼鳥好きなんだなぁ。

 

炭も鶏串でもそうなんだけど、今日できたと思っても、なんとなくコツを掴んだかなと思っても、次の日はうまくいかなかったりする。

「串打ち3年、焼き一生」っていう言葉があるんだけど、本当にそうなんだなあと分かってきた。

串打ちはやればやるほど安定してきたと思うが、やはり炭と焼きは難しい。

炭は配置を少し変えただけで、炭の燃え方一つで全部が変わってくる。

炉の温まり方も夏と冬では違う。ということは余熱で焼く方法も違ってくる。

 

難しいからこそおもしろいのだが。

自分は、あれこれと手を出すより、一つを深く集中するやり方が向いているのかもしれない!

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム毎日更新!!フォローして下さい!!!!⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com