元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行19日目 ホルモン串の仕込み工程を学ぶ

昨夜から一転、今日は過去最大級に暇だった。

ので、ずっーと仕込みをやることに。

 

今日はみそホルモン串の仕込みを一から教えてもらった。

豚大腸を洗って、下茹でして、捌いて、串打ちして、味付けまで一連の工程をやった。

洗い方、茹でる時間や臭みの取り方等、やり方は人それぞれ違うみたいだが、修行先のやり方はシンプルでとてもやりやすいものだった。

話が逸れるが、僕が前に働いていた焼肉屋では、ホルモンには大腸菌がいるので一番食中毒に気をつけなきゃいけない部位として管理が徹底されていた。小麦粉で洗ってたし、一昔前は洗剤で洗うものだったらしい。まな板もホルモンを切った後は漂白し、ホルモンを触ってる時に他の食材が同じテーブルにあることが許されなかった。

 

焼鳥用となると、一度ボイルするのでそこまでの管理は必要ないと思うが、その教えを忘れずにやっていこうと思う。

 

そして、串打ちの中ではホルモンが一番楽しいことに気づいた笑。

また早くやりたいけど、1kgやったからしばらくないなー