元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行16日目 振り塩の調合

今日は、うずら卵串の下味の付け方を学んだ。後、前回書き忘れたが、焼鳥の振り塩の調合も教えてくれた。

修行先の振り塩は4種類の調味料を調合して作っている。丁度良いバランスというのがあるみたいで、それぞれグラム数を1g単位で計って調合していることに少し驚いた。

 

これで、肉の捌き、串打ち、振り塩の調合と一通り分かったので、後は焼き台がなんとかなれば家でも練習できるな。炭は無理だから、焼鳥用のガス台みたいのを買って練習しようと思う。後、肉の仕入れを業者から買って良いか相談してみよう。

 

塩の振り加減は自分で食べる他に知る術がないので、焼いて食べて、丁度良い塩梅になるまで繰り返すしかない。それぞれの部位で脂の量や大きさが違うので、振り方を部位に合わせて変えないとダメなのが難しい(例えば、砂肝とハツを同じ振り方にすると、砂肝は薄く感じ、ハツはしょっぱくなる)。

でも、焼鳥ばっか食べてたら嫌いになりそうだから、同時に色んな料理も試作してみよう笑。クックパッドで砂肝だけでもレシピ181件も出てきた!これは引続きyoutubeでやっていこうと思う。

 

さて、営業中はまずまず順調。

昨日の課題のつくねの焼き加減を色々考えながらやってみた。ひっくり返すのが早すぎたのと、どうやら串打ちの仕方も関係ありそうなので明日やってみよう。

最近はイカゴロ焼き(やっててよかった!笑 下記参照)、鮭の塩焼き等もやっており充実してます。


【試作品第2回】いかゴロ焼き