元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行15日目 今日の課題はつくね焼き

昨日ほどではないけど、今日も忙しかった。

修行先はテイクアウトのみもやっているので、電話注文の他、ふらっと立ち寄る方もいる。

夕食時のピークは一気に重なるので勝負は3、4時間だ。

 

今日の課題はつくね。

つくねの火加減が一番難しいので、五本以上焼くときは要注意。今日は最大12本同時焼きがあった。つくねはすぐ焦げる、が返すのが早いと肉が串から分離して崩れてしまう。そして12本もあれば、両端や中央の火力は全然違うので、焼けるスピードがどれも違ってくる。大量のつくねが入った時は、他の焼き物を一瞬ペースダウンさせて調整してみようかな。

 

明日、明後日は焼き場の先輩が休みなので、完全に一人体制!

昨日、今日も実質ほぼ一人でできたので大丈夫だと思うが、問題は仕込みが間に合うか…。

明後日の仕込みも一人でやらなきゃいけないから、急がなきゃこれはやばいぞ!