元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行21日目 焼きのスピードを意識

今日はとにかく『焼きのスピード』を意識してやることに。

土曜日、且つ事前の予約で12名の宴会が19時から入っていたので、忙しくなるのは目に見えていた。

が、今までで一番スムーズに回った気がする!

 

今日やってみたことは、とにかくどんどん焼鳥を焼き台に乗せていく。調整は後からする。

オーダーを溜める、焼き台に空きスペースがある=これが一番の時間ロスになるので、とにかく空きスペースを埋めて、まず焼鳥を置いてしまう。

今までは一気に大量に焼くと焦がしてしまいそうでこれが出来なかったが、今は焦げやすいものも焼ける順番も分かってきてるので、こわさを感じなかった。

そして、「焼けるのが遅いものから焼いていく」という習慣がついてきたので、忙しい時に同じテーブルの焼鳥を同時に仕上げる、というのができるようになってきた。そうするとホールの方も一回で運べるから楽になる。

 

今日は詰まらずに、良い感じで回ってたなー。

でも今日は、焼魚とか炭火焼き系のオーダーがあまりなかったので、これが重なった時に真価が問われる・・

 

明日も頑張ろう!