元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行22日目 地獄の1日

今日は一品料理担当の方が休み+昨日の忙しさで在庫はカラという状態からスタート。

仕込み開始15時、冷蔵庫を空けた瞬間、絶対に間に合わないことを悟る。

 

なんとか、数本ずつそれなりに仕込みをしたが、混んだら一発アウト。

そして、こんな日に限って17時から24時までノンストップでオーダーが・・

オーダーが入ってから足りないものを串打ちして焼くという作業をずっと繰り返す。

 

いやー疲れた。

「こんなの出来る訳ないしょー」と途中開き直りそうになったが、「これは自分の店でこうなった時の予行練習だ」と心に言い聞かせてなんとかやりきった笑

 

しかし、仕込みがちゃんと出来てない状態での営業は絶対にやってはいけないと勉強になった。スキルが上がれば出来るようになるのかなー?

 

今日はラストまで入ったので、ビールを頂きながら色々な話を聞けた。

 

帰り際、先輩が「明日は俺も仕込み入るから心配しないでね!」と言ってくれて、急に酔いが回ってきた。