元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行40日目 どないやねん!

(村上作 ハツ)

(ハツ1kgタイム:捌き15分、串打ち12分、計27分/出来上がり20本)

 

 

【今年の修行期間120時間経過/500時間】

 

本日は、通いつめて10年超、週3回程来店される常連様から、

「これまでと同じ味になったから自信持っていいよ」と言われて、しばらくニヤけが止まらなかった村上です。

 

さて、今日はあるサラリーマン8名様団体が来店。

たくさんオーダーが来たのに、焼鳥を出しても出しても誰も一本も食べない。

 

え?なんかやらかした?と思ってたら、

ある社員さんより「上の人が食べないと食べられないんじゃない?」とのこと。

 

なるほど。

でも、テーブルにたくさん料理並んだら、上の人が「さあ食べて」みたいなのとか、下の人が率先して取り分けるとかが普通の気がするけど、誰一人びくとも動かない。笑 下の人は背筋伸ばして、とにかく愛想笑いしてる笑。(しかも接待ではない)

 

自分で店持ったら、「熱いうちに是非食べて下さい」みたいなことを言った方が、こうゆう場合はみんな食べやすいのかなーと思った。

 

しかしながら、最終的に4時間近くいて、完食した上、全員で爆笑しながら肩組んで帰っていった。笑

 

どっちやねん!

 

 

~札幌ひげぼうず~

youtube 登録してね!
https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム始めました!
https://bit.ly/2AA9PhH