元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行35日目 責任感と経験値

【今年の修行期間 80時間経過/500時間】

 

今日も忙しい・・

最近どうしたんだ?笑 平日にも関わらずかなり忙しいぞ!

 

しかし、今日は総じて良い出来だった!

焼く面積(本数)を増やしつつ、クオリティをしっかり保つというのが割と出来た1日だった。

途中で案の定ネタ切れが発生したりしたけど、先輩が休みだったので、絶対に自分がなんとかしなくてはいけないという責任感が、火事場の馬鹿力的に発揮できた気がする。

 

結局、守られている状況(困ったら誰かが助けてくれるのが分かっちゃっている)にいるのと、まじで一人でどうにかしなきゃいけない状況にいるのかで責任感は大きく変わる。

本当の意味での経験値とは、そういった責任感を持った経験の数と種類の総和であり、甘えの中での経験は遊びとさほど変わらない。

そういった意味を考えると、事業主というのは全てが自分の責任であり、経験値が大きくなるのも当然だ。

 

さて、愛のあるスパルタ教育には2つのパターンがあると思うが、

A やることなすこと、違う事があればその都度ガンガン注意して育てるタイプ

B できない事は知ってるけど、基本一人でやらせて、最後の最後の責任は取るタイプ

 

Aはその場で解決していくのでスピードは早いが、人によっては萎縮していく。

Bは大量の失敗を回避できないが、あれこれ考えるくせや修羅場を経験する。

 

僕の先輩は、完全にBタイプだ。人によって変えているのかもしれないが。

 

僕はせっかちなので基本Aタイプだと思うけど、事業主としてはBタイプのような器でいきたい。