元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行88日目 チェーン店で学ぶ

【今年の修行期間496時間経過/500時間】

 

 

今日は修業後、あるチェーン焼鳥店に行った。

驚いた。

旨すぎる・・。

炭火焼き、串のボリュームもしっかりあって生肉使用。

 

今の時代、知識やレシピはいくらでもシェアされており、調味料もなんでも手に入る。

特に焼鳥の場合、鮮度の良い生肉を炭火で焼いて、塩や自家製のタレにまぶせば、基本的にまずくなることはない。

 

焼鳥はこうあるべきだ!そのやり方は違う!とこだわり抜く職人の世界も素晴らしいと思うが、飲食店をやることが目的である僕は、お客さんが旨いと思ってくれればそれで良い。

野球をやったことない僕からすると、イチローの何が凄いのかわからない。ただ、上手いのは分かる。でも、野球経験者はイチローの何が凄いのか細かく説明できる。それと同じで、こだわりは自己満足や業界の中でやれば良くて、大衆に旨いと評価されればいいという考え方である。

 

現代は、どの店に行っても外れはなく、そこそこ美味しいものが出る。そして知識のシェアによって再現性が高い。もっというと、この焼鳥屋ならばマニュアル化されていて最終的に誰でもこの味が出せるということだ。というのを考えれば、やはり飲食店の勝負の分かれ目は焼鳥という“商品”ではなく僕という“人”に、“時間”に“空間”にお客さんが価値を感じるかだと思う。

 

そのためにはどうすべきかを考えて今もやっているし、そうゆう店を目指していきたい。

バックもお金も特技も何も持っていない僕が自分の価値を上げるには、とにかく行動して魅力(希少度)を上げるしかない!


というように、チェーン店に行ってみて進むべき道を再確認できました。

 

~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム毎日更新!!フォローして下さい!!!!⇒https://bit.ly/2AA9PhH

問い合わせ先➡️sapporo.higebozu@gmail.com