元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指すBlog

北海道札幌すすきの在住。32歳(男)既婚。 大学卒業後9年間、北海道の銀行で主に法人融資係として勤務。 心機一転、焼鳥屋開業を目指すため2017年7月退職。 このブログは元銀行員が一から焼鳥屋開業を目指す過程をお伝えするものです。 素人が開業するまでの過程を一から包み隠さず、なるべく詳細にお伝えします。

修行52日目 餃子を作る

【今年の修行期間216時間経過/500時間】

 

本日は、まかない用に餃子を作りました。

 

「テフロンじゃない使い古したフライパンで作れなきゃ、忙しい時に応用がきかなくなる」という理由で、コーティングの剥げた古いフライパンで練習することに。

その場合のメンテナンス方法と熱し方、油の入れ方も教わり、やはり家で適当に焼いてたのとは違った。

 

最大のポイントは焦げ目の付け方。表面だけではなく、“皮一枚を焼く”というのがおいしくなるコツということで、火力調節や蒸す時間等を覚えた。

 

修行先の餃子の皮は、市販によくあるタイプのものより厚くて、もちもちした食感がまた美味しい。具はつくねの種を使ったり、豚バラの硬い部分をうまく使ったりと、店によって工夫があるみたいだが、僕的にはとりあえず餃子と言ったら「にらとにんにく」笑。たまに紫蘇もあり。揚げ餃子だったらチーズ。

 

修行先の焼き方は、具は何であれ全ての餃子に応用できるということなので、自分の餃子を模索したい。

 

 ~札幌ひげぼうず~

youtubeチャンネル登録お願いします⇒https://bit.ly/2Q66T2f
インスタグラム毎日更新!! フォローして下さい!⇒https://bit.ly/2AA9PhH